眠れる森のひつじ

セルフメンタルケアブログ

【一人お悩み相談】頑張ることに疲れました。

f:id:merinox:20170225015054j:plain

【お悩み内容】

頑張るの、疲れました。

 

 

f:id:merinox:20170224211918j:plain 

【メリ野の回答】

まずは辛くなるほど頑張っている自分を褒めてあげましょう。

「えらいぞ!自分!!」

 

息抜きはできてますか?

頑張ることと同じくらい、息抜きも必要です。

美味しいもの食べて、ゆっくりお風呂はいって、

いっぱい寝てみてください。

それができたら、次に天気のいい日にお散歩に出てみましょう。

今はまだ寒いですが、もうしばらくすれば桜が咲き始めますので

お花見にいくのもいいですね。

気分が落ち込んでしまったら、1日で立て直すのでなく、

1週間くらいかけて、焦らず、ゆっくり立て直すのがよいかもしれません。

また、今目標にしていることがすぐ達成できないなら、

小さな目標を立てましょう。

本当に小さなことで構いません。

例えば、

「早寝する」

「お布団を干す」

「お弁当を手作りしてみる」

等々。

できたことは手帳や携帯のメモなどすぐに見返せる場所に書き残しておくと、

自分ができたこと、小さいながらも「目標を達成した!」という

成功体験を積み重ねていくことができます。

それが自信へ必ず繋がっていきます。

 

自分の努力に結果がでないことが

悔しくて辛くて泣いてしまうこともあるでしょう。

それでも前向いていたいあなたは

とても輝いていますよ!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ